道川小学校は、たった4名のごく小規模校ですが、他の学校と同じように「運動会」や「遠足」、「学習発表会」などの楽しい行事が行われています。4名の運動会はとても寂しそうに感じますが、決してそんなことはありません。それは子どもたちを支えてくれる温かい地域の人たちがいてくれるからです。学校での練習はいつも4人で行っていても、本番になるとたくさんの地域の方々が参加してくださいます。地域の方々も、この運動会を地域の一大行事としてとても楽しみにされています。このように、道川小学校ではいろいろな行事を、地域の人と一緒に行っているのです。 

道川小学校の楽しい行事の数々!!






地域の人と一緒に楽しむ運動会
 地域の方々をはじめ、卒業生である中学生や高校生、時には
大学生までもが、道川小学校の運動会を盛り上げてくれます。
 企画・準備から大会の運営、最後の片付けまで、地域の方々
の熱心な後押しがあるため、とてもにぎやかで盛大な運動会と
なります。
 学校での学習の様子を、劇にしたりして保護者の方々や地域の人の前で発表しています。神楽や太鼓、音楽や体育など幅広い発表で、人数は少なくても内容はとっても濃いものになっています。地域の人や保護者の方々も歌や神楽、踊りなどを発表されます。和気藹々ととても楽しい会です。

緑活動
 地域の盛んな農業を体験するために、米作りや
野菜作り、しいたけ作りなどの農業にもチャレンジ
しています。地域の人が講師に来てくださっています。
  
    


鵜鷺(うさぎ)小学校との交流学習
  
 島根県内で最も小さい学校の一つである道川小学校と、大社町にある鵜鷺小学校とが、お互いに行き来し
ながら交流を深めています。釣りをしたり登山をしたり、スキーをしたりと、いつも楽しい計画がいっぱいです。



親子スキー教室

 家族の人たちや、地域の人たちと一緒に大好きなスキーを楽しみます。道川小学校は
191スキー場まで車で10分とスキーをするには絶好の環境です。みんな雪と友達です。
三世代交流会

 お父さん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、そして地域の方々
と、たくさんの人たちが参加して「しめなわ作り」「そばうち」「もちつき」
「つけものづくり」などにチャレンジします。

 そのほかにも、「春の遠足」「道川寺子屋(キャンプ)」「町内小学校連合修学旅行、少年自然の家研修」
など楽しい行事がめいっぱいです。




トップへ